2015年2月6日金曜日

木製ペン立て

今度の
「奈良の森と木と家のフェスタ」の時にする
スタンプラリーをしてできる抽選会の景品の1種類として
「木製ペン立て」
を宇陀森林組合さんの協力で作っていただきました(^^)/

制作現場にお邪魔して、わずかながらお手伝いさせていただいたのですが・・・
すごい手間のかかる作業に驚いてしましました。

ペン立てになる木の大きさに切断して、ペンが立つ穴をあけるのですが。



この機械が、右のハンドルを止まるとこまで回すと均一の深さの穴があきます。
この刃を設置するのにも何度も何度もやり直し、切断したサイズの木にあった深さ
を決めてくれたそうです。
浅すぎるとペンは立たず、深すぎると穴が通ってしまいます。。。
均等な3つの穴をあけるのに、どこに木を置いてハンドルを下げればいいのか、何度も
計算して受け台に線を入れてくれていました。

そこまでしてもらって、実際穴をあける作業を体験させていただいのですが・・・
一気に刃を落とすと木が割れてしまう上、木が刃の回転で動かないように支えている力が
半端なくいり、3つめで、弱音をはいて変わってもらいました。。。すいません

穴をあけたら終わりではありません!
そこから カンナとサンドペーパーで木の角の面取りを一個一個丁寧に。。。
私はこのサンドペーパー作業をさせていただきました。

でできあがり。


抽選にあたった方が、よろこんで使ってくれたらいいな・・・

「奈良の森と木と家のフェスタ」の詳細はこちら
http://www.naranoki.net/html/event_page.php?id=41


0 件のコメント:

コメントを投稿