2014年11月21日金曜日

バームクーヘン

皆様、バームクーヘンはお好きですか?
私、大好きです。。。(^▽^)


ドイツ語で、「バウム」=木、 「クーヘン」=菓子 てことで
輪切りにした時に木の年輪のような模様をしているとこから この名前が
ついたのは まぁまぁ 知られた話ですね。

で、ですね。
木の成長っていうのは、花や野菜のように上に上に先から伸びるのではなく、
まさに バームクーヘンの製造過程のように
全体の表面がすこしづつ太くなりながら大きくなっていくのです。

。。。年輪を見るとあたりまえの話と思われる方がほとんどなんでしょうが。。。

なんとな~く、私にとって、成長の仕方の話は意外で、
バームクーヘンで理解できたので、ここに紹介したわけです!

そんな事を考えながら、おいしくいただいたのでありました。。。
バームクーヘンを食べる時には少し木を想い出しながら召し上がってみてください。
o(^^)o




0 件のコメント:

コメントを投稿