2014年10月20日月曜日

工房「夢咲花(ゆめさか)」

先日、桜井市の天一神社近くで工房を開いていらっしゃる「夢咲花」さんに ナキちゃんとお邪魔しました。
夢咲花さんは主に木工品を作っていらっしゃいます。
アトリエに一歩入ると!!
所狭しと、制作中や試作中の作品の美しくかたどられた木片などが並んでいます。
この工房をされているのが、森本英雄さん。
とっても 気さくで、面白く かわいい おじさんです。

「木をもっと身近に親しんでもらう」
この事を考え、物作りをされています。
思いついたことは、すぐに挑戦し、カタチにしてみたくなる(^ー^)
そんな話を聞いてたら こちらまでワクワクしてしまいました。

中でも 手作り木製ボールペンは 2008年に『なら・グッドデザイン』を受賞。
使用している木は 吉野杉や桜、高野薪などの種類があります。
木目をいかした模様は、同じモノが2つとないオリジナルのボールペンです。
あ、ボールペンだけじゃなく、シャープペンシルもありますよ(^^)

木目が本当に美しく、使用される木の部分や切り方によっても描く模様が変わるので、どれも素敵で目移りし、見とれてしまいます。

他にも私が興味をもったのが、吉野杉でできた名刺。
焼き印の技術を見せてもらえて感動しました(☆o☆)

今度お邪魔するときは、一緒に何か作らせてもらおう!とたくらむ私なのでした。。。

 【「夢咲花」さんの詳しい情報はこちら】→http://www.geocities.jp/h_yone1248/


0 件のコメント:

コメントを投稿