2014年9月19日金曜日

郵便局の木

さてさて、「郵便局の木」ってあるのご存じですか?
『タラヨウ』 って木なんです。

なぜ、郵便局の木になったか?ポストのように真っ赤な木・・・って訳ではないようです・・・
どうやら、由来は葉っぱにあります。

タラヨウの葉っぱは 厚く、裏に先で尖ったもので字を書くとその跡が黒く浮かびあがってくるんです。
そんなとこから葉書の木とも言われていて郵便局のシンボルツリーになったとか。


郵便局に植えられている事が多いそうで、是非近くの郵便局に行ったときは
探してみてください(^^)/

・・・ちなみに私の家の近くの郵便局にはないそうで
・・・実はまだ発見したことがないです・・・(^^;)




0 件のコメント:

コメントを投稿