2014年8月26日火曜日

木灯館(ことぼしかん)

イオンモール橿原のノース・モール 噴水広場から駐車場に出ると 敷地内に ちょっと変わった木造の建物が目に入っていきます。
そこは、「十津川の森 木灯館」 と名付けられた 十津川村情報館 省エネ住宅のモデル棟です。


中に入ると、十津川産の杉材が ふんだんに使われた モデル住宅です。
さて、省エネ住宅って、聞くことはあっても、どういうのをそういう住宅というのか?
意味はわかってはいるんだけど・・・(??)

このモデル棟は 冬の日射を最大限に取り込み、夏の日差しを効率よく遮蔽できるような屋根形状の設計、高性能な木製サッシの採用、そこにもって木の持つ気密性の高さと 断熱性の高さを活かすことで 驚異的な 快適空間が実現しているんだそうです。

訪れた日は この真夏の季節で晴れわたった日。しかも大人が20人以上もいたのですが、
ビックリ(@o@)!!
この建物には家庭用のごく小さなクーラー(8畳用)が1台、2階にあるだけ。
なのにとっても快適!
冬は蓄熱式薪ストーブを1階で一台使うだけで全体を快適な温度にまで暖めてくれるそうです。
 
また、窓は 十津川杉を使って開発された 三層構造の杉枠サッシは外気温を遮断するだけでなく、車通りの多いイオンの国道165号線沿いに隣接した建物だということを忘れてしまうぐらい、静かな空間にしてくれます。

これぞ省エネ!!
実際こういうのって、体感してみないとわからないものですね。

イオンモール橿原に行くことがあれば 是非お立ち寄りを~
あっ!、2階の見学は、スリッパを履かずに素足で階段を上がるのがオススメです!この季節は特に 杉床材のサラッとした ひんやり感 がたまらなく 気持ちイイですよー (^^)/

木灯館ホームページhttp://www.kotoboshi.jp/index.html


 

0 件のコメント:

コメントを投稿