2014年7月1日火曜日

桧と杉の見分け方

さてさて本日はナキちゃん講習。。。
ブログを書くようになって、間違ったことは書けないと少しづつ勉強中。

桧と杉の見分け方ってみなさんわかりますか?
一番わかりやすいのは、葉っぱです。
どうです?桧は平べったいつきかた、杉は立体的なつきかたをしています。
また杉はチクチク痛いです。

さてここで問題なのが、桧も杉も背が高いということ・・・
葉っぱは遙か頭上にあったりします。
で、次は木の幹をみてみましょう。。。。

わかるかな・・・?桧は根元の木の皮がはがれやすくささくれ立っているのに対し、杉はしっかりした皮がついています。。。。
これが簡単でわかりやすい違いの説明です。
 
で、丸太になってしまったら・・・・
さてこれはどちらでしょう?
 
正解は、杉です。この特徴的な切り口、わかりますか?
中が赤くて、外が白い。ちなみに桧の切り口の画像は・・・・すいません。用意してません・・・。
ですが、切り口はこんな風に2色にはなっていません。一色です。
 
どうでしょう?少しはお勉強になりましたか?
以上、ナキちゃん講習会でした。
 
次回、山で木を見かけたら、桧か杉かに注意してみてくださいね(^^)/
 
 

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. なるほど、とても勉強になりました( ^v ^)/
    葉の違いは知っていたのですが、他は初めて知りました。
    早速友達に知ったかぶりして、ひけらかしておきます。

    返信削除
    返信
    1. 是非是非!! またひけらかし情報があったら書いていきますねー

      削除