2014年6月27日金曜日

チェーンソーアート初体験

チェーンソーアート初体験してきました!!
今回お邪魔したのは吉野チェーンソーアートスクール。全くの初心者でも親切丁寧に指導していただけます。もちろん私、初心者です。チェーンソーなんて触ったことなんてありません。



チェーンソーって怖い(><)、触ったら手が飛びそう!!ってなイメージをしてまして・・・(笑;)結構いません?そんな人。

 で、最初にその恐怖を振り払ってくれるのは、チャップスっていうズボンの上から装着する布(?)みたなやつ。これを装備していれば、万が一、脚に刃があたっても刃が壊れるだけで脚は大丈夫だそうです。
その上、持ち方さえ間違えなければ、チェーンソーが暴れたときでもブレーキがかかる。
それだけ聞けばかなりの恐怖心は取り払われました。

てさてエンジンの掛け方。電源入れて、引っぱるー。
何を?と突っ込まれる方もいるかもですが、そこはサラッと流してもらって。この「引っぱるー」ってのがどうも私慣れるまでへたくそで・・・
エンジンがかかったら、持ち方に注意して握った部分にあるボタンで回転の速さの調整をします。チェーンソーを動かし丸太に刃を添えるとスーっと切れていきます。力はいりません。
(ま、最初は力入れすぎでそんなスーなんてもんじゃなっかったんですが・・・)

先生から親切な指導をしていただきながら、切り込んでいきます。水平に刃を下しているつもりでも斜めになって、なかなか思うように切れません。あっちこっち気になる部分に切り込みをいれてると、、、残そうと思っていた部分が小さくなっちゃった(T T)

ガタガタになったところは、刃をなでるようにしてなめしていきます。上刃と下刃をうまく使いこなしてなめしていく作業が むつかしぃ・・・。
ある程度、カタチになってくると、どこまでこだわって切っていくか、 あとはもうこだわりの世界です。
最後には、チェーンソーの扱いに慣れて、楽しくなって切ってると・・・あぁぁぁ、なんか一部分だけ変になっちゃった。。。このぐらいにしとこ。
で出来上がった 椅子でーす!

初心者でも、一応このぐらいは(いやいやもっといいもの)作らせてもらえますよ。興味のある方は一度体験してみませんか?
帰ってから気づいたのですが、左腕の筋肉痛が半端ない(笑)
ただ今言える事はチェーンソーで何か切りたくてたまらない。はまった?かも?

吉野チェーンソーアートスクールHP http://yoshino-shizai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿