2014年5月29日木曜日

『木材市場』初体験

本日、桜井木材協同組合さんにお邪魔しました。
今日は桜井木協さんの月一回の市場の日。私にとって初体験の木材の競り市(^o^)/

競りに参加されているのは、木材屋さんや製材屋さん。
お邪魔にならないように端の方でコソコソと写真を撮らせていただきました。
  

 
競りといえば、独特のあの早口言葉と鐘の音が響き渡る中、どんどんと競り落とされていく木材たち。すいません。。。。競りの内容は私には早すぎて聞き取れません(^^;)。。。
 
この時期、5月から夏にむけて市場に並ぶ木材は減るそうです。
虫が増えてくるこの季節は、切った部分から虫が付きやすく、製材前の木材にはあまりいい環境じゃないからだそうです。
木材も年がら年中、切ってもいいって訳じゃないんですね・・・・。
 
青文字の22は木の直径  
当たり前かもですが、全部がこんなに真ん丸な木ばかりじゃないんです!!
 
 
材木を吊り上げて運んでくれるドでかいクレーン車。『グラップル』というそうです。
かっこいい・・・(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿